花露✿

スピリチュアルをつぶやくブログです

隷属意識からの脱却

 神仏が好きな方には申し訳ありませんが、私は人を祀る時代はすでに終わっていると思っています。誰かを上に見続ける限り、本当の自由はないからです。また、賽銭やおみくじというシステムも地上の人間が作った宗教ビジネスでしかない。先人に対する感謝の心は大事ですが、感謝は家の中でもできるので、わざわざその場所に行く必要はないと思っています。

私からすると、神社、寺、祭壇や神殿は歴史的建築物でしかありません。とはいえ、人間が作った素晴らしい建物なので、観光の際は「お邪魔します」とお辞儀をして敷地に入り、境内を眺める程度にしています。

 

参拝は個人の自由ですが、何のために手を合わせるのか考えてから行動に移すことも大事だと思います。